読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

入院生活8日目

早いもので、入院生活も今日が折り返し地点です。残り半分もあっという間なんだろうなー。

昨晩はあまり眠気がなく、また寝つけないかなあと思っていたのですが、いつの間にか眠れてました。
その代わり、今朝はとても寝起きが悪かったです。いつも7時に目覚ましをセットしてるのですが、今朝は2度寝してしまい、8時に朝食を運んできた看護師さんに起こされてしまいました。
今日は1日通して、なんとなく頭が重くてボーッとしたような感じで、肩こりもあります。少し調子が下がり始めてるのかも、という気がしています。

今日は午前・午後ともデイケアに参加しました。どちらも、発達障害に限らずいろいろな人がいるデイケアでした。

午前中はパソコン教室、といっても教えてくれる人がいるわけでなく、一人ひとりパソコンに向かって何かに取り組むという時間でした。とりあえずパソコンを起動したら、デスクトップにタッチタイピングの練習ソフトがあったので、まずはそれをやりました。
私はタイピング自体は速いほうだと思っていますが、指使いが我流です。ホームポジションとか気にしたことがないし、小指はShiftとAltとEnterキーでしか使わないし。キーを全然見ないで打てるかって言われると、かなり怪しいし。そんな感じなので、今さらながらのタイピング練習もそれなりに楽しめました。
それから、データ入力の練習ソフトをやりました。見本で表示されている通りに「名前」や「住所」などのフィールドに入力していったり、すでに入力されているデータの間違いを見つけて修正したりするものでした。やること自体は単純だし、こういう単純作業も嫌いではないはずなのですが、今日はなんだか気が乗らなくて、疲れました。調子が悪いせいかなーと思ったり、仕事を思い出して気が重くなったのかなーと思ったりしました。
個人作業だったので、メンバー同士で話をすることもほとんどなく、ひたすら静かな時間でした。

午後は、どうも来週に院内で模擬喫茶店をやるらしく、その準備をしました。いろんな班に分かれていたのですが、様子を見つつ、「内装」の班に入れてもらいました。状況をよくわかってる人とそうでない人がいるみたいで、わかってる人から指示を仰ぎ、あまりわかってない人と一緒に壁紙やメニューを作りました。
自分は本当のメンバーではないし、かといって見学者というのともちょっと違うし、ましてや支援者ではないし、微妙な立場なので、どう振る舞えばいいのか困ります。スタッフの人も、たぶんわざとなんでしょうけど、全然教えてくれないんですよね。
そのあとは、接客の練習をやるというので、その様子を見ていました。仕切っていたメンバーの人は、段取りもできてリーダーシップもとれる感じの人で、接客の見本もほかのメンバーに見せていました。この人、なんか普通に社会でやっていけそうな気がするんだけど、いったい何の病気なんだろう、と、ふと思ってしまいました。

今日は午前・午後と1時間半ずつのデイケアでしたが、明日は3時間ずつのデイケアです。でも、先週から連続しての参加になるので、より深く何かを感じ取ることができるかもしれないと思っています。ちょっとヘビーですが、なんとか乗り切りたいと思います。

あと、週末をどう過ごそうかと考えています。土曜日はだいたい決めたんですけど、日曜日はどうしようかと。台風の進路も気になるところです。
もう、観光とかはどうでもいいです。人混みのないところでゆっくり過ごしたいなーと思うのですが、かといって外出しないで病院の中にずっといるのも、気が滅入りそうな気がするんですよね。退院が近いので、いろいろ考え込んでしまいそうで。

広告を非表示にする