入院生活13日目

この土日は、まるまるオフでした。
病院にずっといても暇だし、かといって東京には以前住んでいたので、今さらこれといって行きたいところがあるわけでもないし。あんまり人に会いたいような気分でもないし。でもまあ、暇をつぶすために出かけてきました。

昨日はまず、神保町で地下鉄を降りて、ランチを食べました。神保町は20代後半の5年間、働いてた場所です。
約10年ぶりに来た神保町は、思ってた以上に変わってませんでした。交差点の角のカメラ屋も、行列のできる洋食屋も、毎日のように通った鹿児島料理屋も、変わらずにありました。
昨日行ったのは、夜はお酒も出す喫茶店。ここも、何度となく来た店です。確か、働きはじめてから初めて、先輩に連れてきてもらった所だったような。
以前と同じように、定番メニューの「やきにくライス」を注文。相変わらずどうってことのない料理でしたが、相変わらず美味しかったです。

お腹が満たされたところで、また地下鉄で移動。今度は、スカイツリーに行きました。
ソラマチをざっくり見て回り、職場へのお土産を買いました。利用者さんも一緒におやつで食べれるものって考えると、お土産もけっこう限られちゃうんですよね。数が多くて、ほどよい大きさで、あまり高価でないもの。ちょうど、条件にピッタリなクッキーがあったので、それを買いました。
お土産を買うというミッションを果たした私は、スカイツリーを後にして、浅草まで歩きました。
浅草は、むちゃくちゃ混んでました。浅草寺にお参りしたのですが、寺の中も、仲見世も、雷門も、すごい人でした。はしゃいだ外国人が多かったです。いかにも日本的なものとして、わかりやすい場所なんでしょうね。
人混みで軽く疲れて、土曜日は終了。

今日は、駒沢公園に行きました。昔、大森に住んでたときに、自転車で何度か来てました。
まずは、東急世田谷線に乗って三軒茶屋へ。世田谷線は、都会の中のローカル線っぽい感じ。路面電車みたいな小さい電車なのに、全然路面を走らない(1ヶ所だけ道路を横断する場所があるが)という、変な路線です。ほどなく三軒茶屋に着き、駅近くのモスバーガーで昼食をとった後、駒沢公園まで歩きました。
駒沢公園は、東京オリンピックのメイン会場だっただけあって、やたら広いです。ランニングやサイクリングをしている人が、大勢いました。私もランニングコースに沿って、ぐるっと一周歩いたのですが、40分ぐらいかかりました。
帰りは、駒澤大学前駅から三軒茶屋へ行き、また世田谷線に乗って帰りました。東京は全体的に物価が高いと思いますが、交通費は安くていいですね。初乗り120円は、名古屋ではあり得ないので。
少し時間が早かったですが、病院に戻って、夕方は洗濯をしてました。

そんなこんなで、土日が過ぎました。
いつの間にか、入院生活もあと2日です。