金沢旅行記②

旅行 非日常

2日目。ホテルをチェックアウトして、香林坊のバス停へ。20分ほどバスに揺られて向かった先は、金沢大学でした。

金沢大学は、20数年前の大学受験の時、ギリギリまで受験しようと思っていた大学でした。でも、試験日程の都合で受けられなかったのです。
なので、20数年経ってやっと来れたという、感慨に似たものがありました。

この金沢大学、キャンパスがとにかく広いです。
こんな広い場所で学生生活を送ったら、心も広くなりそうな気がします。

再びバスに乗り、今度は「近江町市場」へ。
別名・金沢の台所といわれるだけあって、多くの店が軒を連ね、海の幸山の幸がたくさん並んでいました。市場ならではの活気もありましたよ。

市場内の和食屋で昼食をとったのですが、ここの定食もなかなかの美味でした。
金沢の食は、レベルが高いです!

最後に、金沢城公園に行きました。
ここもけっこう広かったです。あちこちで城の復元の最中でした。
昔は、この中に金沢大学があったとのこと。ですが、今はまったく名残りはありません。

そんなこんなで、金沢での滞在も終わり。また高速バスで4時間かけて、名古屋に帰ってきました。
とにかく、よく歩いた2日間でした。今日は、足が軽く筋肉痛です…。
ちょうどよい季節に、天気にも恵まれて、いい旅ができました。思い切って行ってよかったです。

職場へのお土産。
メイプルシロップとバターで味付けされた麩菓子。軽い触感と濃厚な味が予期せぬギャップで、これまた美味でした♪